アスペルガー症候群ランキング 忍者ブログ

アスペルガー夫の特徴と対応策ブログ

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アスペルガーの人はリストを作るのが好き 〜スマホゲーム内に登場する戦艦をエクセルにまとめ濃密で分厚いリストを作る私〜

アスペルガーの人の中には何でもリストを作るのが好きだという人がいます。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
PR

アスペルガーは飽きずに一人遊びを続ける 〜野球チームに入らず壁にボールを延々投げて遊び続けていた私〜

アスペルガーの人は子どもの頃から大人になっても一人遊びが好きで、しかもハマったものはかなり没頭してずっと続ける傾向があります。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

アスペルガーの人は興味のないことの暗記は苦痛だけど「受験合格」などの目標があれば覚えられる 〜健康に関心が全くなかったのにダイエットを期に健康博士になった私〜

アスペルガーの人は興味のないことの暗記は苦痛ですが、「受験合格」などの目標があれば覚えられるようになるという特徴があります。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

アスペルガーの人は特定の範囲の狭い分野に並みはずれた興味と知識を持つ 〜F-1博士で阪神博士、全てを覚えてしまう子どもだった私〜

アスペルガーの人は自分が興味を持った特定の狭い範囲の分野に並みはずれた興味を持ち、没頭して研究し、豊富な知識を持つことが多いです。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

アスペルガーの子どもは語彙も豊富で年齢不相応な話し方をしたりする 〜突然おばあちゃんに敬語を使い始めた私〜

アスペルガーの子どもは、一見かなり不自然なコミュニケーションをしますが、言語能力には発達の遅れがないため、語彙も豊富で、時に年齢不相応な、不自然に丁寧な話し方をしたりすることがあります。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

アスペルガーの人は短期記憶(今日の家事など)より長期記憶(昔の思い出など)の方が優れている 〜トイレの便座を下ろせず妻を泣かせる私〜

アスペルガーの人は短期記憶(今日の家事など)より長期記憶(昔の思い出など)の方が優れている傾向にあります。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

アスペルガーの人は早くから数字に興味を持ち、計算が得意 〜数字に弱い人が理解できず、数字で論破しようとする私〜

アスペルガーの人は数字に興味を持つのが他の子どもより早かったり、計算が得意だったりすることがあります。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

アスペルガーの人は間違いは正さないと気が済まない 〜授業中に先生の誤りを公然と訂正し続けていた私〜

アスペルガーの人は相手の言葉を言葉の意味そのままでしか受け取れませんし、相手が間違ったことを言うとつい修正してしまう癖がある上に、頭の中で相手の言葉を変換するという作業に疲れてしまうことがあるため、言い間違いや考え方の間違いを訂正しないと気が済みません。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

PAGE TOP