アスペルガー症候群ランキング 忍者ブログ

アスペルガー夫の特徴と対応策ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > アスペルガーの特徴 > 私には(たぶん)当てはまっていないアスペルガーの特徴

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私には(たぶん)当てはまっていないアスペルガーの特徴

また、アスペルガー症候群の人は以下のような特徴が出ることも多いそうです。




遊びに加わろうとしない

幼少期には友達との遊びに加わろうとしないタイプの子どももいるようです。

年上にも対等な口をきく

語彙は豊富で、敬語も早い段階から覚えるのがアスペルガーの子どもの特徴ですが、アスペルガーの人はまわりの人との距離感を直感で把握できない傾向があるため、年上の人に対して唐突に対等な言い方で話しかけることがある子どももいるそうです。

初対面の相手に平気で近づき、体に触ったりする

これもまわりとの距離感が直感で理解できないために突発的にこのような行動をとる子どもがみられるそうです。

周囲の特異な目に気づき、中学頃を境におとなしくなる

空気が読めない傾向があるのがアスペルガーの特徴ですが、中学生くらいになるとアスペルガーの特徴以上に思春期の特徴が強く出て、周囲と違う自分に対して恥ずかしくなり、その頃から突然大人しくなるタイプの子どももいるそうです。

偏食が多い

アスペルガーの人の中では味覚が過敏である上に、ストレスが爆発しやすい傾向にあることから偏食に陥ってしまう人も多いです。

一方、私のように「偏食はよくないことである」というルールを小さい頃に教わり、「ルールや秩序を厳格に守る」というアスペルガーの特徴が出て偏食にならないタイプもいます。

足が速い

アスペルガーの子どもでは「球技やダンスは苦手だが、足が速い」というタイプの子どももいるそうです。

輪になって遊ぶことや集団遊びが苦手

他人との関わり方がわからず孤立してしまうタイプのこどもはこのような傾向が出ることがあるようです。

情報や主張をまとめてスピーチすることが苦手

アスペルガーの人の中には、順序だてて必要な情報を盛り込んだスピーチが苦手なタイプがいるそうです。

一方、アスペルガー積極奇異型の人はそもそもおしゃべり好きであり、更に私のように生徒会長や経営コンサルティングなど人前で話す場面が多い職業につくことでスピーチのスキルを伸ばすタイプもいるようです。

物を捨てられず、貯め込んでしまう

アスペルガーの人が持つ「想像力の欠如・固執」の中で見られる現象として、何かのもののコレクションにハマってしまったり、どうしても物が捨てられず、部屋がゴミ屋敷のようになってしまったりするタイプもいます。

一方で私は、成功した経営者の本を読む中で、成功した(アスペルガーでない)経営者はいらない物を捨てることが上手という情報を頭で知り、その法則に則って断捨離をしています。



もちろん、アスペルガー症候群の特徴は全ての人で異なり、人によってかなり差があるので、上記に当てはまらないからアスペルガー症候群ではないということにはなりません。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP