アスペルガー症候群ランキング 忍者ブログ

アスペルガー夫の特徴と対応策ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > アスペルガーの特徴 > アスペルガーの人はリストを作るのが好き 〜スマホゲーム内に登場する戦艦をエクセルにまとめ濃密で分厚いリストを作る私〜

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アスペルガーの人はリストを作るのが好き 〜スマホゲーム内に登場する戦艦をエクセルにまとめ濃密で分厚いリストを作る私〜

アスペルガーの人の中には何でもリストを作るのが好きだという人がいます。




私もそのタイプで、色々なものをリスト化するのが昔から好きでした。

小学校の時にはハマっていたF-1のリストを作るのが好きでした。

縦軸にマクラーレン、フェラーリ、ウィリアムズ、ベネトン・・・などの車別を書き、横軸にはカーナンバー、ドライバー、エンジン、タイヤ、更にはその年と過去の成績をまとめた表を一人で作ったリストを作ったりしていました。

小学校の頃は「お絵描きの時間」というのがあったのですが、私は絵は得意ではなかったので、お絵描きの時間にF-1のリストを書いていた時もあります。

経営コンサルティングの仕事をしていた時もエクセルでデータのリストを作り、並べ替えて分析をしたり、法則を見いだして講演でプレゼンするのは好きでした。

特にエクセルは並べ替え、順位付け、ピポットテーブルを使っての分類、相関度の集計など、リスト好きのアスペルガーにはたまらない機能がたくさん入っているので好きな仕事ツールの一つでした。

また、今でも私は戦艦を育てるスマホゲームをしていて、そのゲームの攻略法をブログに書いているのですが、そのブログではゲーム内の戦艦のリストを作り、攻撃力の強さ、HPの高さ、無課金者にとっての育てやすさ、特殊能力の強さなどの戦力を分析してブログに書く、というのをもう半年以上続けています。

これは、元々はゲームを始めた頃に、ゲーム内の戦艦を分析したくてたまらない衝動に駆られ、まずは手書きでリストを作っていたのですが、後にもっと分析したい、もっと分析したい、ブログにこんな記事をまとめてみたい、書籍化にあたってこんな分析データも載せたい、と衝動がどんどん高くなって行き、今ではエクセルのリストを作成し、集計・分析するに至っています。

アスペルガーの人は物忘れが多い傾向がありますが、私は経営コンサルティングをしていた頃からToDoリストを作るのはかなり丁寧にやっていたので、忘れ物は少ない方だったと思います。

アスペルガーの人は短期記憶が弱いために身の回りのことのもの忘れが多いですが、リストを作ることが好きだという特性も活かしてToDoリストを作るのを癖付けしてあげれば忘れ物はだいぶ減らすことができます。

また、リストを作るのが好きな点自体にデメリットはありませんが、アスペルガーの人は自分のルールを他人に強制してしまうことがあるので、他人にもアスペルガーの人と同じような濃密で膨大なリスト作りを強制している時は周囲が注意してあげるということも必要になります。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP