アスペルガー症候群ランキング 忍者ブログ

アスペルガー夫の特徴と対応策ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > アスペルガーの特徴 > アスペルガーは子供っぽいところがある 〜言動、見た目ともに子供っぽい点が多いが、語彙や知識は豊富なことが多い〜

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アスペルガーは子供っぽいところがある 〜言動、見た目ともに子供っぽい点が多いが、語彙や知識は豊富なことが多い〜

アスペルガーの人には大人になっても子供っぽい言動が見られることがあります。




書籍「アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと」において、医師のトニー・アトウッド氏はアスペルガー症候群の人の特徴として「ピーターパン的資質」があることを指摘しており、例として

・夢中になって電車セットを集める
・一点に集中する
・知的な興味を共有したがる

など、「少年がそのまま大人になったような性質」と解説しています。


アスペルガーが子供っぽく見える場面は多い

アスペルガー症候群の典型的な特徴である「限定された狭い範囲への深い興味」という特徴は遊びに没頭する子供を連想させ、それが子供っぽいというイメージを与えることもあります。

私も仕事を辞めてからは阪神タイガース、ゴルフ、ゲーム、アウトドア、旅行、その他のブログを書いているテーマ(このブログに書いているアスペルガー症候群の他に、ゲームの攻略ブログ、北朝鮮旅行ブログ、糖質制限ダイエット)など色々なものにハマり、集中して知識を入れてドンドン試すというようなたぶん子供っぽい過ごし方をしていますが、これは定型発達の人であれば仕事以外の時間は家庭や静かなところでゆっくり過ごすなどの「大人っぽい」と言われることに対比してのイメージ付けだと思います。


また、会話などのコミュニケーションもキャッチボールというよりは一方通行に話をしたり、相手の話に興味がないと急に黙ってしまったりすることがあり、これも「子供っぽい会話のしかた」というように映ることがあります。

これもアスペルガーの人が自分の興味があることを延々話すのを、聞き上手に落ち着いてキャッチボールを進める会話のしかたを「大人っぽい」とし、それと対比しての表現だと思います。


アスペルガーの人は落ち着きがなく、同じ動作を繰り返したりすることも見られますが、これも子供っぽいと見られる要因です。

大人っぽい人と言えば落ち着きがある人というイメージとの対比だと言えそうです。


また、アスペルガーの人は癇癪を爆発させてしまうことが多くありますが、これも我がままで子供っぽいというイメージ付けになっている可能性があると思います。




言動だけでなく見た目も子供っぽいことも多い

上述の書籍「アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと」ではアスペルガー症候群の人の見た目によく見られる特徴として「チャーミングな容姿」という点を解説しています。

また、精神科医の岡田尊司氏は著書「アスペルガー症候群 (幻冬舎新書)」の中で、アスペルガー症候群の人は総じて頭が大きく、子どもの頃から非常に可愛いことが多く、大人になっても童顔、年寄りずっと若く見られる人も多いという点を指摘しています。

私も昔から童顔で、社会人になって何年かは学生のようだと言われ、今は34歳ですが30代に見られることはまずなく、20代前半くらいに見られることが多いです。

また、同著の中ではアスペルガーの人の頭が大きい理由について

・脳の大きさや重量が平均以上である
・脳が過剰に成長する時期がある
・細胞の数が多く、詰まっている
・脳の表情などを読み取る部分である扁桃体が平均より小さい
・モノを扱う部分である前頭葉の背外側部が平均より大きい

という特徴を上げており、これらが原因で子供の頃から大人になってまで頭が大きく、これにより子供っぽい見た目になるという点を解説しています。




子供っぽい見た目と言動でも、大人顔負けの卓越したスキルを見せ驚かれることもある

一方、これだけ子供っぽい言動と見た目が多く見られるアスペルガーでも、時に年相応以上に大人のような振る舞いをすることがあり、この時は周囲を驚かせることも多くあります。

アスペルガーの人はコミュニケーションには障害がありますが言語能力には障害がなく、むしろ言語能力は人並み以上に高いことも多いので、子供や青年時代に年相応でない難しい単語を知っていて周囲の大人や年配者を驚かせることがあります。

また、語彙以外にも知識が豊富な例が多く、子供なのにあるジャンルでは大人と同じ知識量をもとに会話ができたり、若者の時に年配の人と同じ知識量をもとに会話ができたりし、それで周囲を驚かすこともあります。

更に、自分の興味と特性にあった職業についたアスペルガーは若くして仕事で大きな成功を収めることもあり、特に言動が子供っぽいにも関わらずはるか年上の人よりも大きな成果を仕事で収めることに驚かれることも多いです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP