アスペルガー症候群ランキング 忍者ブログ

アスペルガー夫の特徴と対応策ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > アスペルガーの特徴 > アスペルガーは運動がヘタ 〜バスケをしたらドリブルも、パスも、シュートも全くできない私〜

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アスペルガーは運動がヘタ 〜バスケをしたらドリブルも、パスも、シュートも全くできない私〜

アスペルガーの人は球技をはじめとした運動が苦手な人が多いです。




アスペルガーの特徴は人によって全て違いますが、精神科医の岡田尊司氏はアスペルガーの子どもの運動の特徴について、「走るのは早いが球技は苦手というケースによく出会う」「個人種目は得意な場合も、団体競技が苦手なことが多い」と語っています。

アスペルガーの特徴が見られるとされる第二次世界大戦中のイギリスの首相チャーチルは水泳や射撃のような球技以外の個人競技は得意で、クリケットのような団体競技の球技は苦手だったとされていますし、同じくアスペルガーの特徴が見られるビルゲイツも、ジョージルーカスも運動が苦手だったと言われています。


アスペルガーが運動が苦手なのも脳の異常が原因です。

人間の脳の中では、尾状核や小脳と言われる部分が運動の微妙な調節に関わっていますが、アスペルガーの脳はこの部分に異常が見られます。

尾状核や小脳に異常が見られると運動が苦手になる上に、歩き方がぎこちなくなったり、手先が不器用になったりしますが、アスペルガーは運動が苦手なだけでなく歩き方が変だったり、手先が不器用だったりする人が多いのもこれが原因です。

この尾状核の異常は「うつ病になりやすい」というアスペルガーの特徴も引き起こしていますし、小脳の異常は「注意を切り替えにくい」というアスペルガーの特徴も引き起こしています。

もちろんアスペルガーの中でも尾状核や小脳の異常が軽度な人はもともと運動がそこまで苦手ではないこともありますし、練習などの努力である程度克服できるタイプのアスペルガーもいます。


私は球技はもちろん苦手ですし、走るのも、個人種目も、団体競技もスポーツは全て苦手です。

小学校の頃に学校でやらされたドッジボールはほとんど最初の方に当てられるキャラであり、内野にいようと外野にいようと狙った方向に正確にボールを投げられない上に、球も遅いのであまりほとんど活躍できません。

小学校の時に一度、野球チームの練習に入れてもらったことがありましたが、その時は私一人だけ何回やっても外野フライが取れず、結局野球をやることはありませんでした。

野球を観るのは好きなのですが、草野球をやってもフライをすんなり取った記憶はありませんし、バッティングセンターに行ってもバットにもあまり当たりません。


「アスペルガーの人はサッカーが苦手」というタイプが多いと言いますが、私もサッカーをやってもボールを取れず、たまにパスが来てもすぐに取られてしまい、何時間もサッカーをしても私だけ1点も入れられないような感じだったので、サッカーはかなり嫌いでした。

中でも一番苦手だったのがバスケットボールで、ドリブルはうまくできない、ドリブルからパスに動く動きが分からない、ドリブルからシュートにいく動きになるともうほとんど理解不能だったので、アメトーークの運動神経悪い芸人そのものでした。

その上背も低いので、リバウンドは取ったことがない、パスできてもパス相手に届かない、周囲を見ながらドリブルをすることができないので、ボールを受け取ったらすぐに誰かにパスを回すか、誰かにカットされるまで延々一人でドリブルするかしかできないので、体育のバスケの時間などは嫌いでしょうがなかったです。

大学に入ったらテニス、社会人になったらゴルフを始めましたが、いずれも練習してもほとんどうまくならず、一緒に始めた仲間の中では何をやっても下手なほうでした。

私が苦痛を感じずに楽しく参加できるスポーツと言えば、小学校の頃からやっていた水泳か、バドミントンや卓球のような競技人口が少なくて部活でやっている奴以外はみんな大して技術に差のないスポーツくらいです。


アスペルガーが苦手な球技や団体競技などの運動を「協調運動」と言いますが、協調運動をする機能を高めるためには感覚統合療法という方法が有効だとされています。

この感覚統合療法はアスペルガーの子どもをスイング、ボールプール、エアトランポリンなどで遊ばせるというもので、これにより運動調整機能を高めるという効果が期待できる上に、アスペルガーが苦手な気持ちを落ち着かせる効果や、社会性を発達させる効果も期待できるとされています。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP