アスペルガー症候群ランキング 忍者ブログ

アスペルガー夫の特徴と対応策ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > アスペルガーの特徴 > アスペルガーの人は自分の気持ちが本人でも自覚できず、癇癪という形で爆発させる 〜読書感想文は得意なのに自分の感情や感想が言えない私〜

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アスペルガーの人は自分の気持ちが本人でも自覚できず、癇癪という形で爆発させる 〜読書感想文は得意なのに自分の感情や感想が言えない私〜

アスペルガーの人は相手の気持ちがわからないだけでなく、自分の気持ちも自覚できていないことが多いです。




私は何かが起こった時の自分の気持ちについて、よくわかりません。

小学校の時は「読書感想文」という課題がよく出て、私はこれが得意でしたが、決して自分の感想を詳しく表現することが得意だったわけではありません。

私は読書感想文を書く際に、過去の読書感想文に対する先生のコメントを分析し、「多くの純粋な子どもであればこのような感想を書くだろう」「先生は純粋なこどもにこのような感想を期待するだろう」という内容を書くと評価されるということを小学校の時に自分で見つけました。

そこで読書感想文を書く時は、本を読み、先生が評価してくれそうな「感想コメント」を頭で考え、原稿用紙に埋めて行くという作業をやっていました。

だからほとんどの本を読んでもほとんど感想は感じなかったですし、自分の感想を表現することは苦手でした。


今でも映画を観て「どうだった?」と聞かれれば「あのシーンは感動した」くらいは言えますが、日常的な出来事に対して常々移り変わる自分の気持ちを表現するのは苦手です。

また、自分の気持ちを考えても、「嬉しい」「楽しい」「おもしろい」「感動した」などのプラスの感情は伝えやすいです。

ところが、マイナスの感情が入っている時はほとんどの場面では「むかつく」「おもしろくない」「イラっとした」「飽きた」「疲れた」「めんどくさい」「つまらない」「それは間違っているから指摘したい」「この時間は人生のムダなんじゃないか」などの複数のマイナスの感情が混ざっているので、この自分の状態をどう説明したらいいかわかりません。

このような時、私はだまっていることが多いですが、このタイミングでイライラしていることを指摘されたり、黙っていることを叱責されたりすると、相手(主に妻)に暴言を吐くこともあります。

また、定型発達の妻としては、妻が何か気になったことの話を私にしたりした時に「このような話を聞いて、どう感じたのか?」を話してほしいと私によく言います。

ところが、夫婦の会話なんて、笑ってしまうような面白い話はほとんどありません。
超どうでもいい話がほとんどで、後は将来の話とか時間の使い方とか夫婦の問題に関する話が多少あるくらいです。

だから面白い話を聞いたら「おもしろい」「感動した」という自分の感情を話せる私でも、夫婦のそれらの話(どうでもいい話か問題に関する話)について、上手に自分の感情を説明できません。

妻の話した話が(夫婦なんてこれがほとんどを占めていると思いますが)どうでもいい話であれば、「どう感じた?」「どう思う?」と聞かれても、せいぜい「どうでもいい。」くらいでしか思わず、たいしてプラスでもない自分の感情を上手に説明できません。

また、アスペルガーの人は本音しか言えないことが多いので、妻から「どう思った?」と聞かれると、「どうでもいい。」「どっちでもいい。」「俺には関係ないから特になんとも思わない。」「俺はそんな悩みはないから、そういうくだらない悩みで悩んでる人って大変だなと思った。ドンマイ、おつかれ、と思った。」というように返します。

将来の話や時間の使い方のような夫婦の問題について話を聞いても、アスペルガーの人、特にアスペルガーの夫は解決策を考えることしかしませんので、「どう思う?」「どう感じた?」と聞かれても、感情については説明できず、解決策を話してしまいます。

これらのアスペルガー夫の反応は、妻にとってはきついことがあるそうで、実際にこのような反応ばかり帰ってくるアスペルガーの夫に悩んで、奥さんがカサンドラ症候群になってしまうことはよくあるようですので注意が必要です。

対応策としては、まず夫が自分の感情、特にマイナスの感情や、(解決策ではなく)感想をうまく説明できないことが多いというのを妻が理解してあげることです。

そして、夫が特に何とも思わない場合は薄いリアクションが帰ってくるし、不快を感じている場合は癇癪を起こすこともあるので、これらをスルーしてあげることがその後のコミュニケーションをスムーズにするためには有効です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP