アスペルガー症候群ランキング 忍者ブログ

アスペルガー夫の特徴と対応策ブログ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > アスペルガーの特徴 > アスペルガーにはIQが飛び抜けて高い人が多くいる 〜IQが日本人の上位2%に収まっている私〜

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アスペルガーにはIQが飛び抜けて高い人が多くいる 〜IQが日本人の上位2%に収まっている私〜

アスペルガー症候群ではIQ(知能指数)70以上であることが目安ですが、それ以上に高いことが多く、平均である100を大幅に超えるIQを持つアスペルガーは少なくありません。




IQ(知能指数)は昔は実際の年齢と知能年齢の比で示していましたが、今では同年齢の中で、100を平均とした偏差値のような計算方式で求めるようになっています。

検査方式には数字の並びで空欄に入る数字を埋めたり、図形の仲間はずれを探したりなどという問題が出ることが多いです。

これらの正解数を集計し、点数がよければIQの数値が高く、点数が悪ければIQの数値が低く、平均の点数であればIQは100となります。

アスペルガー症候群の基準はIQ70以上とする説が一般的です。

中にはIQ85以上とすべきという専門家もいますが、いずれにしてもコミュニケーションに問題があり、IQがこれらの数値を超えていればアスペルガー症候群または高機能自閉症、IQがコミュニケーションに問題がありIQがこれらの数値を下回っていればアスペルガー症候群ではなく、それは低機能自閉症となります。

IQ70を下回るのは人口の2%ちょっとくらいで、その中の更にコミュニケーションに障害がある人が低機能自閉症だということになります。

ところがアスペルガー症候群の中には70や85どころか平均である100を大幅に越える人が多くいます。

私は以前IQを測ったことがありましたが、130を超えていました。

IQが130を超えているのも人口の2%ちょっとなのでかなり少数派だと言えます。

私は勉強の成績もほとんどクラスでトップでしたし、なぞなぞ含めてクイズは全般的に得意です。

アスペルガー症候群だとされている人の中にも、学校には馴染めないがIQは高いという人は多く、特に数学が得意な人が多いようです。

ただし、IQテストの中にも様々なテストがあり、どれかの問題ジャンルは得意で、どれかの問題ジャンルは苦手だというアスペルガーの人もいます。


IQが高いことは数字を扱う仕事、特に数学者や数字を分析する仕事であれば仕事に役に立ちます。

私も経営コンサルタントだったので、数々のクライアント企業の経営指標や集客データ、販売データを大量に見て、傾向を早く見いだすのにIQが非常に役に立ちました。

ただし、このIQの高さは直接的には日常生活にはあまり役に立たない上に、IQが低い人を見下してしまうことにつながる可能性もあります。

身内がアスペルガーでIQが高い場合は、IQが低い人の気持ちがわからないので、そのようなことを言うことはよいことではないという点を教えてあげると良いと思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP